クレジットカード現金化の利用方法から業者選びまで徹底調査【はてげん】

クレジットカードのショッピング枠を現金化する為に利用するサービスについて有力な情報を発信するブログです。

実際クレジットカード年会費の元は取れるの?

実際クレジットカード年会費の元は取れるの?

最近は年会費無料のカードも増えていますが、ゴールドカード・プラチナカード・ブラックカードを持つと以下のような年会費が掛かってきます。最近は年会費無料のカードも増えていますが、ゴールドカード・プラチナカード・ブラックカードを持つと以下のような年会費が掛かってきます。

各種カードの年会費
ゴールドカード:¥6,000~¥25,000
プラチナカード:¥50,000~¥85,000
ブラックカード:¥100,000~¥160,000

安いと思うか、高いと思うかは人それぞれでしょうが、「年会費分を払って元がとれるか?」という線引きは、カードを取得するか否かを判定する際、もっとも重要なファクターだと思います。

確かに、ゴールドカード・プラチナカード・ブラックカードには、様々な特典が用意されれはいるものの、それに比例して年会費が割高です。ステータスやら経済的身分証明やらはさておき、”費用対効果でゴールドカードは優れているのか”、はもっともな疑問でしょう。

しかし、実際問題として「年会費分の元か取れるかどうか」は、パンフレット等でカードの特典をザッと眺めただけでは窺い知れず、実際にカードを利用して初めてわかる場合がほとんどです。

カードを手にするまで、具体的な特典を把握できない。会員向けの特別企画や特別待遇なんかが、どの程度期待できるかわからないといった要因があるからです。

結局のところカード年会費のもとは取れるの?

結論から申しますと、自分のライフスタイルに合ったカードを選択しさせすれば、得ができるかは別として元は取れると考えています。

具体的には、ゴールドカードで元を取ることは案外簡単です。一般的なビジネスマンであれば、実利の面でちゃんと得ができるでしょう。

しかし、プラチナカード以上になると、ある程度のお金持ちでなければ利益を享受できません。

理由は、特典の多くが「富裕層向けサービス」であるため、平均的な生活をしていたのでは利用する機会がめっぽう減るからです。「得できそう」といった漠然たるイメージや思い込みでカードを取得する人がもっとも危険です。

年会費以上に得ができる人とは?

「○○カードのお誘い来たんですが、迷ってます。年会費△△△円の元は取れますか?」といった質問をよくいただくのですが、そういった疑問を感じた人は、持たない方が無難です。

カード会社は、ホルダーの経済状況を想定してカードを発行していますが、その年会費を払うか躊躇する人ですと収入の面で利益を享受できない可能性が↑です。

冷たい言い方かもしれませんが、厭味ではなくて、私の経験上このセオリーは正しいと思います。

皮肉な話になってしまいますが、お金持ちであるほど元を取るのがた易くなります。

極端な例を引くと、アメックスプラチナカードでPHのパークスイートに予約を入れてガバナーズスイートにアップグレードされると、10万円お得で、これだけで元が取れます。ただ、その為に10万円の出費が必要です。

つまるところ、お金をボンと使える人が特典を満喫できるのです。年会費を気にかけない人ほど年会費の元が取れるという、ジレンマがありそうな気もします。

とは言っても、収入なんて簡単に変えられないのが現実です。ですから身の丈に合ったカードを持つか、あるいは、どーしてもカードを使いこなし元を取ろうと思ったら特典を研究するしかありませんね。

その1 - 積極的に動く人
「受け身の人」では、ありがたみを感じる機会は少ないし、まず年会費分を取り戻せないでしょう。「自分から動く人」すなわち、ビジネス若しくはプライベートでアクティブに活動する人なら、随分と助けられることがあると思います。

ちょっと漠然としてるかもしれませんが、ボケーっとしてるだけではカードは使いこなせません。

また、日本から一歩も出ない、という方でもサービスデスクを使い倒せば元は取れます。時間を買うってヤツですね。秘書を一人雇うと考えれば安いものでしょうか。

その2 - 海外にちょくちょく行く人
海外に行く機会が多い人なら、ベネフィットが得られる確率は極めて高いはずです。航空券の手配、アップグレード、旅行傷害保険、ホテル優待・・・など、多くのT&Eサービスが使えるからです。