クレジットカード現金化の利用方法から業者選びまで徹底調査【はてげん】

クレジットカードのショッピング枠を現金化する為に利用するサービスについて有力な情報を発信するブログです。

信用情報が悪くなってクレジットカードが使えなくなってしまう

信用情報が悪くなってクレジットカードが使えなくなってしまう

信用情報が悪くなってクレジットカードが使えなくなってしまうということがあります。

デパートやショッピングセンターでクレジットカードを照会した際に、カードを使えないという結果になってしまいます。

 

クレジットカードを使ってショッピングをする場合には、運営元である信販会社が、消費者に代わって一旦その支払いを建て替えるという流れになります。

つまり一時的に「お金を貸す」という行為が発生するわけです。

信用情報は支払い能力を評価するものですので、お金を支払う能力の無い人にはお金を貸せないということになります。

 
融資やカード状況を管理する機関

カード会社の信用情報はCICという機関が管轄していますので、カード会社からの請求を滞納した場合はCICの情報が悪くなり、それに伴いカードが使用出来なくなります。

これに対して、消費者金融の信用情報は日本信用情報機構が管轄しています。

クレジットカードの信用情報と管轄が異なるのですが、お互いのデータを共有し合っているとも言われています。

 

そのため消費者金融での延滞や債務整理を行った履歴などが反映され、クレジットカードを使えなくなってしまうこともあります。また、クレジットカードが使えなくなったことにより、ETCカードも使えなくなってしまいます。

信用情報の悪化が、日常生活に思わぬ影響をもたらすものです。

信用情報とは

信用情報とは、もともとは消費者金融の会社が、「お金を借りて返さない人」を排除するために作成したものです。

消費者金融の会社は、消費者金融を取りまとめる団体を有しており、お金を返さない人に誤ってお金を貸してしまわないように自分たちを守るシステムを構築しています。

 

また消費者金融の業界だけではなく、信販会社や銀行にも信用情報がストックされています。消費者金融関連の信用情報は日本信用情報機構が、信販会社関連の信用情報はCIC、銀行関連の信用情報は 全国銀行協会の管轄となっています。

これらの情報は別々の機関によって管理されていますが、それぞれのデータベースを共有し合っているとも言われています。

例えば消費者金融での返済滞納の履歴などが有れば、クレジットカードを使用できないこともあります。これは消費者金融の信用情報が、信販会社にも知られているということになります。

 

信用情報という言葉を聞くと、「業界だけの秘密のデータベース」という印象を持たれる方も多いかと思います。

実際にローンが組めなかった時などに銀行に問い合わせをすると、「審査に落ちた理由は公開することが出来ません」という回答が返ってくることもあります。

金融機関には、信用情報というものを、業界の秘密にしておきたい、という本音は、たしかにあるのです。

しかし最近ではその情報が業界特有のものではなく、個人にも公開されるようになってきました。

これは社会の流れとして個人の権利を尊重する、「時代の動き」が反映されていると考えられます。

credit-card-encashment.hatenablog.com

credit-card-encashment.hatenablog.com

credit-card-encashment.hatenablog.com