クレジットカード現金化の利用方法から業者選びまで徹底調査【はてげん】

クレジットカードのショッピング枠を現金化する為に利用するサービスについて有力な情報を発信するブログです。

JICC 株式会社日本信用情報機構

JICC 日本信用情報機構

株式会社日本信用情報機構は、信用情報の収集、管理、提供、開示を行っている機関で、略称は「JICC(Japan Credit Information Reference Center Corp)」と呼ばれます。

消費者金融会社、信販会社、カード会社、金融機関、保証会社、リース会社など幅広い業種が加盟し、消費者との間の健全な信用取引を支えています。

日本信用情報機構が保有する情報

日本信用情報機構の主な登録情報と登録期間について紹介します。

以下の各情報には、本人であることを特定するための情報(氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先、勤務先電話番号など)が併せて登録されています。

個人の取引情報

取引形態、借入日、借入金額、入金日、残高、入金予定日、完済日といった情報が登録されています。これらの情報は、契約期間中と契約終了日から5年を超えない期間、登録されます。 

事故情報(異動情報)

個人の取引から発生する情報で、具体的には延滞情報、債務整理、代位弁済に関する情報が登録されています。

延滞情報については延滞継続中、延滞解消情報は発生日から1年を超えない期間、債務整理、代位弁済についての情報は、発生日から5年を超えない期間、登録されます。

 与信補足情報

与信補足情報に関しては、主に2つの情報が含まれています。

1つ目は会員である消費者金融会社や信販会社などが、特定の利用者に対して問い合わせた履歴です。そして2つ目は会員が他社へ債権を譲渡した情報も含まれます。

会員会社が照会した日付については、照会日から6か月を超えない期間、他者へ債権を譲渡した情報については譲渡日から1年を超えない期間、登録されます。

 

日本信用情報機構の情報に関しては、一般の個人にも公開されています。

東京と大阪にある店舗に行って手続きを行うことも出来ますし、最近では郵送や携帯電話での情報取得も可能になっています。

www.jicc.co.jp